人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

楽天イーグルス+おが=クラッチ

楽天イーグルス+おが=クラッチ_b0062373_1404566.jpg

今月27日楽天イーグルスのマスコットキャラクターの名前が発表され、

男の方は「 クラッチ 
楽天イーグルス+おが=クラッチ_b0062373_141445.gif






女の方は「 クラッチーナ 楽天イーグルス+おが=クラッチ_b0062373_1412050.gif






に決まりました。
楽天イーグルス+おが=クラッチ_b0062373_141372.jpg

                                  中日新聞より                                   
 
 そんな名前が発表されたとはつゆ知らず、27日の夜中おがからこんなメールが送られてきました。

 「今年から楽天球団ができたのは知ってるよな? 
  それのマスコットの愛称公募に見事オレの送った名前が採用されました!」
                                  メールの本文一部より

というのが届き私は最初、

すげぇ~なと思いながらも、その名前に応募したのがおが以外にも多数いて一番票が多かったやつを楽天が選んだのかなと思っていました。
 
 次の日にその真意を確かめるべく、楽天イーグルスのHPを訪れました。最新情報の欄にマスコットの名前が決定しました!というリンクがあったので開いて内容を見てみると、このような一文を発見!!

 ”このたび「クラッチ」という名前を応募してくださったのは、東京都大田区在住の小笠原吉城さん(25歳)で、採用されたことに対して「非常に嬉しく思います!クラッチ君率いる!?楽天イーグルスが、クラッチという名前に込められた通りの活躍してくれると確信しています。」とのコメントを頂戴いたしました。なお、小笠原さんには4月1日(金)のフルキャストスタジアム宮城での開幕戦ペアチケットをプレゼント致します。小笠原さん、ありがとうございました”
原文こちら→東北楽天イーグルスHP

何と!∑(゜∀゜)聞きなれた名前が書いてあるではありませんか!!

 おがに早速電話で連絡してみると、興奮状態が続いているらしくテンパってましたΣ(^∀^;)。

マスコットの名称が発表されたのが1月27日で、おがの誕生日が28日だったので、テンパりながらもおが曰く

 ”誕生日にでら大きいプレゼントもらってどいりゃ~らうれしいがね あんた”

と饒舌な名古屋弁を話していました( ^∀^)ゲラゲラ

 ネームの意味も早口ではありましたが教えてもらい、考え込まれているネームだと感心させられっぱなしでおがの違った一面を垣間見た感じがしました。
子供の頃豆腐屋の息子に生まれ毎日豆乳を飲み、豆腐と湯葉を食べていただけのことはあります!!( ^∀^)蛇足

おがに頼み、公募に応募したときのメールや、採用されました時に送られてきたメールなどの本文内容をもらったので、本人の了承の下掲載致します。



【豆腐屋メール】楽天イーグルス愛称公募に応募編

男の子
 ・クラッチ君

コメント
 クラッチ・clutch=つかむの意
 イーグルスの鷲から「勝利・人気・心を鷲づかみにする」「狙った獲物は鋭く捕ら
え鷲づかみ、掴んで放さない」
 「スピード感溢れるプレーを支える俊敏なイメージを表現」:車のクラッチ操作に
より加速していく様をイメージ。


女の子は思いつかなかったです。
以上。

【豆腐屋メール】採用通知編

はじめまして、楽天野球団の○○と申します。

このたびはマスコット愛称募集にご応募いただきまして、まことに
ありがとうございました。

今回ご応募いただいただいた

「クラッチ」

が男の子の名前として採用されることとなりました。おめでとうざいます!
つきましては

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・年齢
・職業
・採用されたことに対するコメント

をお教えいただけますでしょうか。
また、名付け親としてお名前をプレスリリースやWEBサイトにて公開
することは可能でしょうか。

以上、よろしくお願い申し上げます。

【豆腐屋メール】 採用通知返信 その1

採用有り難う御座います!
今回マスコット愛称に採用頂きました
小笠原と申します!

お問い合わせ頂いた事項に対しお答え致します。

> ・お名前
 小笠原 吉城

> ・ご住所
  東京都

> ・お電話番号
   00-0000-0000
> ・年齢
 今月28日に満25歳

> ・職業
  エンジニア

> ・採用されたことに対するコメント
 非常に嬉しく思います! クラッチ君率いる!?楽天イーグルスが
 クラッチと言う名前に込めた通りの活躍を確信致します!

【豆腐屋メール】採用通知返信その2
回答漏れがありましたのでもう一度送信致します。

> また、名付け親としてお名前をプレスリリースやWEBサイトにて公開することは可能でしょうか。
名前の公開は可能です,又プレスやWEBにて公開する事も可能です。


と言った経緯です。

私はこれまで楽天イーグルスについて遠いところに球団があるためかあまり関心がありませんでしたが、これをきっかけに少し身近になった気がします。
今シーズン、クラッチの名に恥じない成績を残してほしいものです。がんばれ~東北楽天イーグルスフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

そしておがちゃん、”クラッチ”採用おめでとうございました。<(_ _)>
クラッチの生みの親として楽天イーグルスの全試合観戦に行くべきだと思います(・∀・)イイネ!!

PS
招待された宮城での開幕戦観に行くのかな~(・・?遠いな
行ったら三木谷社長に会えるのかな~~?
人気blogランキング
by hara86hello | 2005-01-31 14:02 | 楽天イーグルスおがの巻 
<< 本日の一枚 VOL.9 本日の一枚 VOL.8 >>