人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

花週間vol.5 我が家に咲く花

 我が家の庭にも少なからず花が咲いています。

花週間vol.5 我が家に咲く花_b0062373_1232248.jpg花週間vol.5 我が家に咲く花_b0062373_1234517.jpg













スイートピーとウインターコスモスです。

 ウインターコスモスは名前からして少々時期はずれではありますが、まだなんとか咲いています。スイートピーの方はまだこれからが旬なシーズンなのでちょびっとしか咲いてませんが、満開になることを期待しましょうヘ(゚∀゚ヘ)

 その他にも名前を知らない花が何個か咲いています。しかし、ガーデニングの管理が行き届いていないので、雑草のほうが目立っている状態です・・・(゚∀゚) マケルナハナ!!


スイートピーの花言葉は、「離別」「門出」「デリケート」です。神経質な奴です・・・
ウィンターコスモスの花言葉は、「忍耐」、「調和」  ストレスを溜めそう奴です・・・

 花言葉の歴史っていつからなんだろうという疑問があったのでHPで調べてみました。ここの誕生花と花ことばの会のHPにあるのをそのまま引用すると、
 
 花言葉の歴史は古くヨーロッパから世界へ広まったといわれてます。由来もギリシャ神話を中心にその国の歴史,宗教的意味などが加わってひとつの花に対して複数の花言葉が存在するようになりました。品種改良が盛んな今では次々と新しい花が作り出され,その花言葉も生産者や出版社etc...によって付けられる事が多いようです。本によって花言葉,誕生花が異なることがあるのにはこのような背景があるからなのでしょう。

なんですって!! TVや雑誌によって占いの結果が異なるのと同じ感覚なんでしょうかね~・・・ヽ(●´ε`●)ノ ソレハチガウカ・・・
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック               
by hara86hello | 2005-04-22 00:00 | 出来事
<< 花週間vol.6 花ひろばetc 花週間vol.4 パイロットに... >>