ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日の一枚 VOL.31



b0062373_17171971.jpg

 堤防のところで、釣り人4人が等間隔に距離を保ちながら釣りをしています。右から2番目のじいさんは釣りをしていない様子ですが、一番右の人の釣りを見学しているようです。このじいさん、もっと一番右の人の近くに寄ればいいのに・・・と思ってしまいますが、この等間隔の距離を保ちたかいがために近づけなかったのでしょう・・・!? それにしてもこの人たち全然魚釣れてない感じがしますね・・・ ヽ(●´ε`●)ノ ガゾウクリックスルトミヤスクナルヨ

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック 
[PR]
by hara86hello | 2005-04-30 01:00 | 本日の一枚

鯛祭りいよいよ万博へ・・・

本日29日、愛・地球博の県ウィークイベント「百寄夜行パレード」で鯛祭りが行われます。

 そのパレードの時に使われる鯛が昨日、豊浜の潮蔵駐車場にトラックに乗せられた状態で置かれていました。万博会場へは、ここを午前2時に出発して向かうようです。
b0062373_17195465.jpg

 思ったよりも小さいです。万博に来るお客さんに対して、”豊浜の鯛祭りで担ぐ鯛はこんなにでかくすごいんだぞ~~!!”と印象付ける為にも、もっともっと大きな鯛を作ったほうが良かったのではないかと思いました。
b0062373_1720667.jpg

 担ぐ鯛が小さい分、パレードに参加する豊浜の有志、約200人の神輿を担いで練り歩く活気や熱気が観客に伝わるかどうかによって、鯛祭りの評判が広がるか否かが決まると思うので、少しくらい会場の建物を壊してもいいと思うくらいのほうが良さを伝えられると思います。。。たぶん心配いらないと思うけど・・・ とにかく期待したいです。 もしかしたらこのパレードを見たNHK関係者がプロジェクトXの題材として鯛祭りを使いたいなんて言ってくることがあるかもしれませんね・・・
ヽ(●´ε`●)ノ メ~デ~タ~ メ~デ~エ~タ~ ソンナコトナ~イ
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック   
[PR]
by hara86hello | 2005-04-29 01:00 | 豊浜鯛祭り

中洲模様


b0062373_17223082.jpg


b0062373_17224417.jpg


b0062373_17225883.jpg


たまには写真載せるだけでもいいかな・・・

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック             
[PR]
by hara86hello | 2005-04-28 01:00 | 中洲模様

本日の一枚 VOL.30

 大海原から中洲港に帰ってきた船です。かなり使い古した船のように見えます。。。これって時速何キロくらいでるんですかね~。もしこの船で世界一周しようとすれば、もう二度と日本には戻ってこれないことでしょう・・・・・ たぶん太平洋に出る前にエンジンがぶっ壊れると思いますヽ(●´ε`●)ノ 
b0062373_1726585.jpg
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック      
[PR]
by hara86hello | 2005-04-27 01:00 | 本日の一枚

ガチャガチャのガチャガチャ話~ガチャガチャ編~

 昔懐かしい旧式のガチャガチャです。このガチャガチャは私が小学生の時から変わっていません。そのせいか見ての通り、あっちこっちにガタがきてます。
b0062373_17275677.jpg
 現在ここには4台しかガチャガチャが置いてありませんが、全盛期の時には8台は置いてあったと思います。。その他にもガチャガチャとは別に自動販売機くらいの大きさで、ガチャガチャのようにハンドルを回すのではなく、本体の真ん中へんに付いているレバーを上から下に下ろすと箱に入ったおもちゃが出てくるというタイプのものも置いてありました。。。(・∀・) ソウイエバイマデハゼンゼンコノタイプハミカケナクナッタナ~
 b0062373_17281442.jpg
 今では何十台とガチャガチャが置いてある店もあり、当時と比較すればガチャガチャに入っているおもちゃの品質はかなりよくなっています。
もし私が子供の頃に、今のようにたくさんの種類を扱っているガチャガチャが置いてあったとしたら、もう子供ながらにして自己破産していたことでしょう・・・(゚∀゚) ソレホドガチャガチャハトウジアツカッタ!!



 上の写真に映っている旧式のガチャガチャの中で小学生当時の私であれば、真っ先にガチャガチャを回すであろう商品はこちらだと思います。
b0062373_17283168.jpg
 この”本物のように煙が出る”というキャッチフレーズにいちころです・・・(゚∀゚) そしてこの煙のでるたばこを手に入れた際には学校に持っていき、煙を出したりして友達みんなに見せびらかしたことでしょう ヽ(●´ε`●)ノ ムジャキタ ムジャキ ア~ムジャキ!!
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-04-26 01:00 | 出来事

今週のハロー VOL1

 ハローの散歩風景です。散歩している途中に、私がチィッと舌打ちすると毎回このように、私の顔色をうかがうように振り向きます。。。
でもなぜ舌打ちすると振り向くのか? 私が名前をと呼んでもあまり振り向かないくせに・・・(# ゚Д゚) 
 チィッって音に敏感なのか? 怒られると思っているのか? と色々な理由が考えられますが、私の一つの仮説として、ハローは舌打ちのやりかたを知りたいが為にこちらを振り向いているのではないか?ということです。。。。
もしそれが本当の理由であるとすれば、
そのうちハローが舌打ちを憶え、私に対してチィッと言ってくる日が訪れるかもしれません・・・・・ヽ(●´ε`●)ノ  ソンナワケナイケド、ソレハソレデオモシロイ!!
b0062373_17303281.jpg


花週間番外。。。
ハローの散歩途中に咲いていたマーガレットです。かなり咲きっぷりが良かったので撮影!!マーガレットの花言葉は、恋占い 真実の愛 Fortune of love(英語の花言葉)です。
b0062373_17311613.jpg
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-04-25 01:00 | 今週のハロー

花週間vol.7 花週間グランドフィナーレ!!

 今回で花週間祭りも完結です。あんまりたいした花を載せる事ができませんでしたが、少しでも花のことを知る事が出来、とても良かったと思っています。
 次回、もしまた花週間を書く機会があるのであれば、もっと質の高い花写真+説明をしていきたいと思っております。
v( ̄Д ̄)v


 本当はフィナーレの時の為に花ひろばの写真を撮ってくるつもりでいましたが、親に教えてもらった高台の場所からまったく見る事ができず、撮影すらすることができませんでした(´ヘ`;) ミエネ~
花ひろばを撮る事ができなかったので、高台から見下ろしたパイロットの眺めが結構よかったのでそれを撮影!!
b0062373_1141832.jpg

 しかし、この写真には花週間なのに一輪も花が写ってません・・・  これではフィナーレの写真にはまずいと思い、この高台の近くで花を栽培している農場があったのでそこで一枚撮らせてもらいました。
b0062373_1143525.jpg

色とりどりの花があり、きれいでした。しかし例の通り、何の花なのかはわかりません・・・(´ヘ`;)ダメダコリャ・・・


話は変わって、

地球で一番初めに花をもった植物はモクレンと言われています。その原始的な花、モクレン科のホオノキはこんな花でした。
b0062373_1145327.jpg

何か思ってたより花らしい花ですね。。 どれぐらい前からある花なのかまでは分かりませんでしたm(__)m ちなみにこの花の花言葉は「誠意ある友情」です。 誠意ある友情ってどんな友情のことをいうんでしょうかね~(?_?) よく意味はわかりませんが、誠意ある友情ってものを持ってみたいものですヽ(●´ε`●)ノ コレヲモッテハナシュウカンシュウリョウ・・・



 花週間を記念して来日していた空想の世界から来たダンサー達も、フィナーレの名残を惜しんで力の続く限り(半永久的に)踊り続けていくみたいです。 フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー そして精根尽きたとき、空想の世界にへと帰って行くことでしょう・・・

b0062373_1155744.gifb0062373_1155744.gif
[PR]
by hara86hello | 2005-04-24 00:00 | 出来事

花週間vol.6 花ひろばetc

 私は一度も行ったことありませんが、豊浜には花ひろばという農園があります。(厳密に言うと豊丘にあります。) ここは結構有名で、前に飯島直子がドラマの撮影をしに来ていました。他にも色々なTVや雑誌で紹介されています。

 花ひろばにはその時期その時期の、咲きどころの花を見る事ができ、今の時期はポピーの花が花ひろば一面を彩っているみたいです。(・∀・)イイネ!  
花ひろばでの、花の咲く時期表はこちらです→花ごよみ
b0062373_1202910.jpg


 ポピーも私は初めて聞く名前です・・・ ほんと花の種類を全然知らないんですね~(´ヘ`;) ダメダコリャ・・・
ポピーの花言葉は、やさしさ、七色の愛、慰め、感謝、乙女らしさです。かなり癒し系の存在ですね。。。 


 駐車場に咲いている花を撮影しましたが、何の花か分かりません(゚Д゚;)・・・もし知っている方いましたら誰か名前教えてくださいヽ(●´ε`●)ノ ナマエノナイハナカモシレナイネ~
b0062373_1204631.jpg

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック               
[PR]
by hara86hello | 2005-04-23 00:00 | 出来事

花週間vol.5 我が家に咲く花

 我が家の庭にも少なからず花が咲いています。

b0062373_1232248.jpgb0062373_1234517.jpg













スイートピーとウインターコスモスです。

 ウインターコスモスは名前からして少々時期はずれではありますが、まだなんとか咲いています。スイートピーの方はまだこれからが旬なシーズンなのでちょびっとしか咲いてませんが、満開になることを期待しましょうヘ(゚∀゚ヘ)

 その他にも名前を知らない花が何個か咲いています。しかし、ガーデニングの管理が行き届いていないので、雑草のほうが目立っている状態です・・・(゚∀゚) マケルナハナ!!


スイートピーの花言葉は、「離別」「門出」「デリケート」です。神経質な奴です・・・
ウィンターコスモスの花言葉は、「忍耐」、「調和」  ストレスを溜めそう奴です・・・

 花言葉の歴史っていつからなんだろうという疑問があったのでHPで調べてみました。ここの誕生花と花ことばの会のHPにあるのをそのまま引用すると、
 
 花言葉の歴史は古くヨーロッパから世界へ広まったといわれてます。由来もギリシャ神話を中心にその国の歴史,宗教的意味などが加わってひとつの花に対して複数の花言葉が存在するようになりました。品種改良が盛んな今では次々と新しい花が作り出され,その花言葉も生産者や出版社etc...によって付けられる事が多いようです。本によって花言葉,誕生花が異なることがあるのにはこのような背景があるからなのでしょう。

なんですって!! TVや雑誌によって占いの結果が異なるのと同じ感覚なんでしょうかね~・・・ヽ(●´ε`●)ノ ソレハチガウカ・・・
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック               
[PR]
by hara86hello | 2005-04-22 00:00 | 出来事

花週間vol.4 パイロットに咲いている菜の花

 豊浜のパイロットにたくさんの菜の花が咲いている場所を発見!!。。。
b0062373_1271419.jpg

 そこらへんにちょろっと咲いている菜の花を見てもあまり気にとめることはありませんが、これだけ一面に菜の花が咲いていると気にとめようとしなくてもとまってしまいます・・・( ゚Д゚)ヒョエー 

 結構、豊浜には菜の花がたくさん咲いている場所が何ヶ所かありますが、この場所は豊浜人でも知っている人は少ないと思います。。 

 この日は、ウグイスもあっちこっちで鳴いていて日本の春を満喫するのにもってこいの場所でした。しかし、一つだけ日本の春の満喫を阻むものが・・・・・。 

その正体は、
畑にまかれている肥料の牛糞のにおいです。 

日差しが強く暖かい日だったせいか、牛糞の悪臭がパイロットの隅々まで行き届き充満してました。
 その為、菜の花が一面に広がる幻想の世界と、牛糞の匂いがはびこる現実の世界の狭間にいる状態で、菜の花を満喫することはできませんでした・・・・・。
ここを訪れる方は鼻ではなく、口で呼吸することをススメマス!!(゚ν゚)クサー
b0062373_1273320.jpg

 
 菜の花の花言葉は、「豊かさ、財産」です。誕生花は3月7日なんですって 花に誕生花があるなんて初めて知りましたヽ(●´ε`●)ノ ハナ ハナ
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック           
[PR]
by hara86hello | 2005-04-21 00:00 | 出来事