ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の一枚 VOL.1

前に飼っていたシマリスのハローと猫のヤマちゃんです。この2匹はいつもいがみ合っていました。そんな中で唯一、和やかなに写っている写真です。
b0062373_1431061.jpg


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2004-11-30 14:32 | 本日の一枚

ボーリング大会 激戦結果11・19


b0062373_14281597.jpg
予定通りコロナ半田店でボーリング大会は開催されました。

色々と事情があり来れない方もいましたが計8人集まり、4対4に分かれチーム戦で3ゲーム対決することになりました。

チーム分けは、ただお、めり、けんや、てんきゅーで構成されるチーム。

               ただおチーム イメージキャラクター
b0062373_14282760.jpg


私、あゆ、りえ、きょんで構成されるチームに分かれ対戦しました。

               私達のチーム イメージキャラクター
b0062373_1428401.jpg

 まず、めりチームは全員男なので、私達のチームがどれくらい点数のハンデを次回からもらうかを計る目的及び肩ならしも含めて第1ゲームは開始されました!!!

第1ゲーム
めりくんの始球式ガターで始まり波に乗れなかったのか、ハンデをもらうはずだった私達のチームが50点以上の点差をつけ、ただおチームに快勝してしまいました。そんなこともあってアイスクリーム等を賭けて行われる第2、3戦での私達のハンディキャップは無しということになりました。

 私の心の中では、「ただおチームは第1ゲームわざと手を抜いて負けたフリをしておいて、第2ゲーム以降、マグロの如く本領を発揮してくる」と思い、負けを確信していました。

第2ゲーム
しかし、その心配をよそに私達のチームは初っ端からストライクを 連発!!一方ただおチームはガターを連発!!このゲームもめりのまっすぐなげているにもかかわらず、直接ガターに落とすという神業を見せるなど不調をとめることができず。終盤こそけんや、ただお、てんきゅーの活躍で森かえし、ゲームとして森あがりましたが、23点差で私達が第2ゲームを制し、アイスクリームをおごっていただきました。

第3ゲーム
ただおチームは、めりが3ゲーム目にして初の100点以上(120点)を記録、けんやも154点、てんきゅー123典と続くなど本領を発揮!!しかし、ただおの調子がいつも通りというか不調で104点止まり。
一方、私達のチームは、私が166点、あゆ118点、りえ110点、きょん123点とそれぞれ好調で、終盤ただおチームと競り合っていた状況できょんの10フレーム目でのストライクが大きく、私達のチームが517対500で競り勝ちました。ということで、2ゲームともに私達のチームが勝ってしまいました。ただおチームもまさかハンデなしで2連敗するとは思っていなかったのではないでしょうか?落胆のいろを隠せない様子でした・・・・。

この日のゲームはスローなペースで展開され、3ゲームを終了するのに2時間30分程かかっていました。ボーリングをして出た疲労感よりも、しゃべって出た疲労感のほうが大きかったのが印象に残りました(^O^)

また次回を楽しみにしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


番外編

注目の対戦結果


                ただおVSめり


チーム戦以外にも注目の対戦、ただおvsめりの対決がありました。ゲーム前、2人とも互いを意識していないかのごとく和やかな雰囲気で、リラックスしている様子でした。
しかし心の中では、今にもはちきれんばかりの煮えたぎる闘争心をわずかな理性で抑えていたのではないでしょうか?・・・・

第1ゲーム
めりは緊張していたのかまったくいいところがなく、82点
           
           一方

ただおもめりを意識しすぎていたのかいいところがなかったが、97点   ただお 1勝

第2ゲーム
めりはまだ緊張していたのか、もしくはこれが実力なのかいいところがなく、また82点

            一方

ただおは実力以上を発揮!!スペア、ストライクを量産し、131点  ただお2勝

第3ゲーム
ただお若干調子は落としたものの100点台をキープし、103点 

            一方

このゲームを落とせば負け決定のめりは、座右の銘としているであろう一球入魂を思い出したのか、スペア、ストライクを要所要所でくり出し、120点 めり1勝

ということで結果

         第1ゲーム   第2ゲーム   第3ゲーム
 ただお     97点      131点      103点
  vs
 め り      82点       82点      120点

ただお2勝:めり1勝でただおの勝利ということになるはずでしたが、ここでまた例のただおの口癖「最後のゲームに勝った人が勝ち」というルールが適用されることになり、めりがこの注目の対戦を制することになりました。

こうしてまたルールに助けられためり、本当の意味での勝利は次回にお預け!一方勝利しているにもかかわらず負けてしまった、ただおのリベンジもまたお預けとなりました!!今回の対決でさらに2人の間に遺恨が残る結果となってしまいました。そして火に油を注ぐかのごとくなまが参戦を熱望していると耳にしました。さてその真意はいかに・・・

注目の対戦は次回に続く ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2004-11-23 14:30 | 豊浜之会ボーリング

地震対策のススメ

b0062373_14181161.gif

 先月起きた新潟中越地震をはじめ、ここ最近全国各地で大きな地震が相次いでいます。愛知県でも9月の初め頃に、和歌山県沖を震源とする地震が2回起きました。

この時の地震は、私の経験の中で一番の揺れでかなりびっくりしました。テレビの速報で和歌山県の下の辺が震度5弱で南知多町は震度4でした。4であれだけ揺れるならいずれ起こると言われている東海地震及び東南海地震ではどのぐらいの揺れになってしまうのでしょうか?

地震の専門家が東南海地震の揺れについて、

今回起きた地震の10倍揺れが強く、その揺れが1分以上続くと思われます。

と言っていました。

しかし、今回の地震と言うのはここ南知多町の震度4の事を指しているのではなく、震度5強の揺れを指していると思われるので、どんなことになってしまうのかまったく想像がつきません。東南海地震では南知多町は特に被害が大きくなるとも言われています。

その為、この地震を機会にとりあえず我が家では家具の固定などの地震対策を行おうと思いました。

まずカーマに行ってこちらの商品家具固定ポールを3セット購入。思っていたよりも安く1セット1000円位で買えました。
b0062373_14182856.jpg

続いて針金と真中よーと購入 この使い道は後ほど・・・・・・
b0062373_14184595.jpg

こんな風に家具固定ポールを取り付けます。老若男女問わず簡単に取り付けられます。
b0062373_1419220.jpg

このタンスには家具固定ポール以外にも秘密兵器、針金と真中よーとでさらに固定!!
b0062373_14191548.jpg

2つを重ねるタンスはこのように留め金をしとくとずれることなく安心です。
b0062373_141927100.jpg

買ってきた家具固定ポールを3セット使ってしまったので、残ったこのタンスはこんな感じで四方を針金と真中よーとで固定。
b0062373_14194034.jpg

その他にも、景観が損なわれますがこのような仕方で固定。お金もかからず手軽で強固なものだと思いますが、お客さんが来るような場所にはお勧めできません。
b0062373_1420240.jpg

ほかにも色々なやり方があろうかと思いますが、とりあえずこういった方法で家具の固定をしています。

 ―阪神・淡路大震災(H7)では、死因の8割以上が家屋の倒壊や家具の転倒による圧迫死だったそうです。家の耐震性を計らねば、いくらしっかり家具を固定したところで家が倒壊してはもともこもありません。
愛知県では無料で専門家耐震診断が受けられるサービスがあるので、昭和56年5月末日までに着工された木造住宅の方などは見てもらったほうがいいと思います。

私の家は30年以上前の家なので倒壊の可能性大です・・・(-_-;)

 その他にもいろいろと地震に対する情報を知りたい方はこちらに訪れてください。→地震・災害に備えて


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2004-11-17 14:19 | 出来事

ボーリング大会



11月19日金曜日午後21時より半田のコロナでボウリング大会を開催しますので参加できる方はただおにメールするかこちらにコメントでご連絡ください。



今回注目の対戦

               ただお VS めり

以前の対戦で3ゲーム中最初の2ゲームを勝ち取ったにもかかわらずただおの口癖「最後のゲームに勝った人が勝ち」というルールが適用され敗れてしまったただお リベンジなるか!?一方3ゲーム中1ゲームしか勝利できず、客観的に見れば敗れているめりの本当の意味での勝利なるか!?乞うご期待!
[PR]
by hara86hello | 2004-11-12 14:28 | 豊浜之会ボーリング

21世紀の貝殻公園へ・・・

先週の日曜日に約10年ぶりに貝殻公園に行ってきました。

この日は11月にしてはとても暖かく汗をダラダラかきながら登っていきました。その道中、子供の頃みんなで遊んだ記憶がある遊園地が廃墟と化した状態で残っているのを見つけました・・・
b0062373_14133389.jpg


休憩せずに登りつづけ貝殻公園に到着!!
この貝殻公園は山の所有者 斉藤さんが、昭和30年正月より自力で貝殻を運び20年かけ作り上げました。まずは神社にお参り。
b0062373_14134629.jpg

続いて貝殻公園の2大名所の一つ大砲。 
b0062373_1414046.jpg

伊勢湾見たい放題です。
b0062373_14141330.jpg

もう一つの名所、船の形をした高台に登りました。
b0062373_14142652.jpg

ここからの景色が一番いいです。
私の家は見えませんが、けんちゃとべーさんの家は見えます。
b0062373_14143917.jpg

ここには備え付けの望遠鏡がありこれで海に出ている船の漁師をみたりすると楽しいと思います。?
今回は埋立地でフリーマーケットをやっていたのをちょい見しました。
料金は1分半で20円とありますが、今回は故障しているのか無料で見れました。風がビュウービュー吹いていて寒かったです。
b0062373_14145598.jpg

憩いの場で休憩! 
くもの巣トラップが色々なところにあるので注意してください。わたしは今回2回ひっかかりました。
b0062373_14151382.jpg

今回久しぶりに訪れた感想としては、とても楽しめました。

建物は色々と老朽化していたり、雑草が生い茂っていたりしていましたが、私が中学生の頃に行っていた貝殻公園の雰囲気は全然さびれていませんでした。
ここにいると昔、道のない山を友達みんなで草木をかき分け探険気分で貝殻公園まで辿り着いたりした思い出が昨日のように思い出されます。
b0062373_14152540.jpg

ノスタルジーに浸りたい人はぜひ訪れてみてください!!

PS 
今回、私以外にも中年の夫婦が一組、小学生5~6人が訪れていました。
まだまだ大人気スポットです\(^o^)/

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2004-11-12 14:15 | 豊浜の公園