ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

カテゴリ:豊浜鯛祭り( 10 )

鯛祭り2005 ~ファミマな夏祭り~

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

鯛祭り2005が開催されました。
あいにく天気は晴れ時々曇りと快晴ではありませんでしたが、観客側からすれば、日差しもそんなに強くなく、長時間祭りを鑑賞するにはもってこいの日だったと思います。
b0062373_23405343.jpg


め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


中村、半月、鳥居、東部

中村、半月、鳥居、東部合同の鯛祭りは出店も多く、すごく活気がありました。
b0062373_23453541.jpg

 鯛を囲む様にたくさんの観客が祭りを鑑賞してました。私もどうにかしていい所で鯛の写真を撮ろうと試みましたが、観客という厚い壁に阻まれ何とか背伸びしながらシャッターを切り撮影に成功。
b0062373_23542160.jpg

b0062373_23545045.jpg

b0062373_1373546.jpg

こっち側の見所、神社の鳥居に鯛が突っ込む所を見ることができなかったのが残念でした・・・ すっごい勢いでつっこむのでこのように鯛の顔がひしゃげてしまいます。見たかったな~
b0062373_024224.jpg



め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



中洲

 中洲もこの日は鯛祭り一色といった感じでした。でも出店の方はは3,4件と少なかったです。その少ないなかでもから揚げ串屋さんにはすごく興味はそそられました。財布を持っていなかったので食することはできませんでした。残念・・・
b0062373_0394690.jpg

b0062373_034444.jpg

 中洲は合同地区よりも少し活気がないように見えましたが、ま~これが中洲の鯛祭りスタイルだよと言われればそうなのかと納得してしまう気がしてしまいます・・・
b0062373_1223769.jpg

 今年は鯛のシッポが折れて修復しなおす等、色々とタイムロスが多く、いつもなら15時頃には海の中で鯛が海遊する中洲鯛祭りの見せ場を見ることができるのですが、今回は17時頃と2時間近く遅れて海遊してました。やはり鯛祭りの見せ場中の見せ場ということもあり、たくさん人が見に来てました。特に一眼レフカメラを持ったおっさん達が目に付きました。
そんなんで、この海遊写真を撮るために1時間30分程鯛待ち状態が続き、多少日焼けしました。

b0062373_02541.jpg


b0062373_0281753.jpg


b0062373_0205021.jpg


 久しぶりに鯛祭りをじっくり見ましたが、まさに奇祭にふさわしい祭りっぷりでとても楽しめました。この鯛祭りの独特の活気や雰囲気はそんなめったに見られるものではないと思います。
今回も、漁師の町豊浜が持つとてつもないエネルギーをこれでもかというくらい見せ付け、全国的にもっともっと鯛祭りが有名になってもいいんじゃないかと感じずにはいられなくなります。
これからもずっとずっとこの奇祭がエネルギッシュに続くことを祈っている人間は私意外にも幾万といるはずです。(^o^)/ マチガイナイ!!

中洲の鯛祭り動画も短いながらもあります→豊浜之会動画(映像が出るまで多少時間がかかります)

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
b0062373_11575028.gif

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-25 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。。。。。。

昨日、中村の鯛が中日新聞に載っていたというのを紹介しましたが、その写真が白黒だったので今一そのよさが分かりづらいと思い写真撮ってきました。この写真で見るとあんまきれいくないですが実際見るとこれよりは3割り増しでいいと思いますヽ(●´ε`●)ノ
b0062373_2228489.jpg




各地の鯛出来上がり状況。(7月21日現在)


中洲
b0062373_2229512.jpg


鳥居
b0062373_22315845.jpg
b0062373_11575028.gif


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-22 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。。。。。

昨日(7月20日)の中日新聞で、中村の鯛のライトアップ記事が載ってました。

 写真が白黒なのであんまりよく分かりませんが、実際見てみるとなかなかいい感じです。ライトアップは午後19時30分~同22時ごろまでやってます。ほかの鯛も中村のように祭りが始まるまでの間、なんか宣伝になるような見せ方をしてほしいものですね。ヽ(●´ε`●)ノ 海の中に鯛を浮かしとくとかね・・・
b0062373_22152632.jpg
b0062373_11575028.gif


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-21 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。。。。

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

b0062373_2211153.jpg 鯛祭りまでいよいよ一週間切りました。中村と東部は鯛がほぼ完成した模様です。中村では、鯛に豆電球をつけて、夜にライトアップされていて、ほんのちょっとしたデートスポットになっています。タブン・・・ 半月と鳥居はあと一歩といったところでしょうか。しかし、中洲は以前、鯛のペイントまでいってませんでした。(昨日の正午現在) 毎年中洲は祭りギリギリに鯛を完成させるのが恒例となっているので、中洲タイマーで言えば、正常な製作具合なのではないかと思います。ヽ(●´ε`●)ノ 


各地鯛の出来上がり状況。(7月18日、正午現在)

中村
b0062373_2149076.jpg


東部
b0062373_21493010.jpg


半月
b0062373_21493172.jpg



昨日で梅雨も明けたので、快晴で鯛祭り当日を迎えてほしいな~。 担ぐ人たちは暑くて大変だろうけど・・・ (ノ ゚Д゚)ノ ヨイヨ~イ

b0062373_11575028.gif

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-19 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。。。

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

b0062373_23141030.jpg
 豊浜のいたるところに鯛祭りのポスターが目に付くようになりました。
なんかこのポスター見るといよいよ祭りがはじまるな~という実感が沸いてきます。23日には鯛祭りの前夜を彩る花火大会が開かれます。昔は、1000発は打ち上げられていた花火も、年々数が減り、今年は東海ウォーカー情報によると約600発打ち上げられるようです。なんとしてもこれから先、これ以上花火の数が減らないように維持していってほしいものです。豊浜花火大会募金なんか設置するのはどうなんでしょうかね・・・


各地の鯛出来上がり状況。(7月10日現在)


中洲
b0062373_23272130.jpg


半月
b0062373_2328972.jpg


中村
b0062373_2329752.jpg


鳥居
b0062373_23292971.jpg


東部
b0062373_2330021.jpg


鯛全員集合しました。中村が一歩リードといったところでしょうか。
中洲は相変わらずマイペースですね・・・ヽ(●´ε`●)ノ ヨイヨ~イ

b0062373_11575028.gif
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-12 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。。

 め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

b0062373_19293821.jpg 今週はやっとこさ梅雨らしくなり、雨の日が続いたせいか、鯛造りはそれほど進んでいるようには見えませんでした。鯛祭りの記事を載せるようになって初の東部の鯛造り現場を見に行きました。もう完成してるかも・・・という期待を持ちながら行ってみましたが、まだ鯛色ペイントまで至ってませんでした。梅雨が終わる前にペイントしてしまうと、色がにじむ可能性があるのでまだやってないのではないかと思います。それにしても中洲の鯛はほかのとこより造るペースが少し遅いようです。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー ナカズ


各地の鯛出来上がり状況。(7月3日現在)

東部
b0062373_19491617.jpg



中村
b0062373_19502365.jpg



半月
b0062373_19505779.jpg



中洲
b0062373_19512254.jpg


明日から曇りの天気が続くようなので、鯛造りもはかどっていくことでしょう。
ヽ(●´ε`●)ノ


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-05 10:01 | 豊浜鯛祭り

鯛祭り情報。。

b0062373_2172048.jpg
 め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 鯛祭りまで一ヶ月をきりました。それにともなって各地区の鯛神輿作りも出来上がりかけているのかなと思いきや中洲は先週の土曜日から作り始めたみたいで、日曜日に写真を撮りに行ってみたところ、何とか骨組みの形が鯛になってきたな~といった程度でまだまだ完成には程遠い感じでした。
その一方
東部の鯛神輿は知人の情報によると、もう鯛にペンキを塗り始めていて完成間近のようです。そしてその出来上がった鯛は祭りがはじまるまでの間、観光客等に見せる為か、高浜の広場に展示されるみたいです。中洲とは大違いですね・・・

各地の鯛出来上がり状況。(6月26日現在)


中洲
b0062373_1944591.jpg
b0062373_1915722.jpg



半月
b0062373_1953083.jpg
b0062373_18424547.jpg


b0062373_18442489.jpg









鳥居
b0062373_18523328.jpg

b0062373_1855197.jpg
b0062373_1854685.jpg









次週こそ東部の鯛を掲載するつもりです。そのときにはもう完成してるかもね
ヽ(●´ε`●)ノ


ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-06-28 00:00 | 豊浜鯛祭り

豊浜鯛祭り情報。

b0062373_2172048.jpg
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~い
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


 豊浜では来月7月23~24日に天下の奇祭、
鯛祭りが開催されます。祭りに向けて、今豊浜ではいたる所でそれぞれの地区の鯛神輿が造られはじめています。

 今年は愛知万博でも鯛祭りが行われ、多少は全国区の祭に近づいたのではないでしょうか。とは言っても万博で行われた際、入ってはいけないと言われていた溜め池に鯛かついで入ってしまい、後々町長が呼び出され厳重注意されたという情報を聞きました。万博に出たことで、ある意味では鯛祭りのいい所が見せれたと思いますが、ある意味では豊浜人の荒々しさ、狂犬さを万博に来ていた人達に見せつけてしまったのではないでしょうか。 この見ていた人達の評判が知りたいです。その評判によって今年はもしかしたらものすごいお客さんが見に来るかもしれません。ま~反対もあるかもしれませんが・・・


ところで、現時点(6月19日現在)での鯛製作状況ですがこんな感じです、


半月状況

b0062373_2175188.jpg

b0062373_2181445.jpg












中村状況
b0062373_2183765.jpg


鳥居状況
b0062373_2185298.jpg


 中洲や高浜などの製作状況はまだ見に行ってませんので分かりませんが他の地区と同じ位は出来上がっていると思います。これからも随時製作状況は載せていこうと思っている所存でございますヽ(●´ε`●)ノ ヨイヨ~イ

鯛祭り史サイト

・ 鯛祭りを探る         ・ 鯛祭りのはじまり

・ 鯛祭り             ・ 鯛祭り画像




ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-06-22 00:00 | 豊浜鯛祭り

鯛祭りいよいよ万博へ・・・

本日29日、愛・地球博の県ウィークイベント「百寄夜行パレード」で鯛祭りが行われます。

 そのパレードの時に使われる鯛が昨日、豊浜の潮蔵駐車場にトラックに乗せられた状態で置かれていました。万博会場へは、ここを午前2時に出発して向かうようです。
b0062373_17195465.jpg

 思ったよりも小さいです。万博に来るお客さんに対して、”豊浜の鯛祭りで担ぐ鯛はこんなにでかくすごいんだぞ~~!!”と印象付ける為にも、もっともっと大きな鯛を作ったほうが良かったのではないかと思いました。
b0062373_1720667.jpg

 担ぐ鯛が小さい分、パレードに参加する豊浜の有志、約200人の神輿を担いで練り歩く活気や熱気が観客に伝わるかどうかによって、鯛祭りの評判が広がるか否かが決まると思うので、少しくらい会場の建物を壊してもいいと思うくらいのほうが良さを伝えられると思います。。。たぶん心配いらないと思うけど・・・ とにかく期待したいです。 もしかしたらこのパレードを見たNHK関係者がプロジェクトXの題材として鯛祭りを使いたいなんて言ってくることがあるかもしれませんね・・・
ヽ(●´ε`●)ノ メ~デ~タ~ メ~デ~エ~タ~ ソンナコトナ~イ
ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック   
[PR]
by hara86hello | 2005-04-29 01:00 | 豊浜鯛祭り

愛・地球博 EXPO2005 開幕

b0062373_18403886.gif
いよいよ愛・地球博が開幕しました。

 2、3ヶ月前までは万博にあまり興味がありませんでしたが、色んなテレビ番組や雑誌で紹介されているパビリオンを見て徐々に行きたい願望が出始めている今日この頃です。まだ、当分の間は混雑がものすごいと思うのでいつ行くかはまだ未定です。。。案外、今日訪れるのが一番最適の日だったのかもしれないな~ あんまり混雑してなかったみたいだし、テレビの生放送で芸能人も見れただろうし・・・・・┐(゚~゚)┌ 


 今回の万博に、ここ豊浜の祭り「ヽ(゚д゚)ノ鯛祭りヽ(゚д゚)ノ」が、愛知万博の県の日にあたる4月29日、百奇夜行パレードに出演するみたいです
ヽ(゚д゚)ノヨイヨ~イ
b0062373_18405492.jpg

                                 3月20日付 中日新聞

 みこしは黒色の雄と赤色の雌の2台製作していて、大きさはともに全長約11メートル、高さ約4メートルのようです。もう既に8割ほど仕上がっており、4月初めに色付けを始め、本番に間に合わせるみたいですヽ(゚д゚)ノ ヨイヨ~イ 
 パレードでは、みこしの担ぎ手や法被姿の盛り上げ役など町民約200人が出演予定だそうですヽ(゚д゚)ノ ヨイヨ~イ

万博の会場には海はありませんが幸い溜め池があるので、鯛祭り一番の醍醐味、水上を泳いでいる鯛を見せてほしいな~ヽ(゚д゚)ノ ヨイヨ~イ たぶんだめだろうけど・・・
b0062373_18411375.gif
ヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノ 
メ~デ~タ~~ メ~デエ~タ ヨイヨイ ヨイヨイヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノヽ(゚д゚)ノ

鯛祭りがやるということで、さらに愛・地球博の興味津々度が大幅アップした私です。あの360度映像が見えるとこ行きて~ヽ(●´ε`●)ノヨイヨ~イ

b0062373_18413188.jpg


ブログランキング
[PR]
by hara86hello | 2005-03-26 18:39 | 豊浜鯛祭り