ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

鯛祭り2005 ~ファミマな夏祭り~

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

鯛祭り2005が開催されました。
あいにく天気は晴れ時々曇りと快晴ではありませんでしたが、観客側からすれば、日差しもそんなに強くなく、長時間祭りを鑑賞するにはもってこいの日だったと思います。
b0062373_23405343.jpg


め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


中村、半月、鳥居、東部

中村、半月、鳥居、東部合同の鯛祭りは出店も多く、すごく活気がありました。
b0062373_23453541.jpg

 鯛を囲む様にたくさんの観客が祭りを鑑賞してました。私もどうにかしていい所で鯛の写真を撮ろうと試みましたが、観客という厚い壁に阻まれ何とか背伸びしながらシャッターを切り撮影に成功。
b0062373_23542160.jpg

b0062373_23545045.jpg

b0062373_1373546.jpg

こっち側の見所、神社の鳥居に鯛が突っ込む所を見ることができなかったのが残念でした・・・ すっごい勢いでつっこむのでこのように鯛の顔がひしゃげてしまいます。見たかったな~
b0062373_024224.jpg



め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



中洲

 中洲もこの日は鯛祭り一色といった感じでした。でも出店の方はは3,4件と少なかったです。その少ないなかでもから揚げ串屋さんにはすごく興味はそそられました。財布を持っていなかったので食することはできませんでした。残念・・・
b0062373_0394690.jpg

b0062373_034444.jpg

 中洲は合同地区よりも少し活気がないように見えましたが、ま~これが中洲の鯛祭りスタイルだよと言われればそうなのかと納得してしまう気がしてしまいます・・・
b0062373_1223769.jpg

 今年は鯛のシッポが折れて修復しなおす等、色々とタイムロスが多く、いつもなら15時頃には海の中で鯛が海遊する中洲鯛祭りの見せ場を見ることができるのですが、今回は17時頃と2時間近く遅れて海遊してました。やはり鯛祭りの見せ場中の見せ場ということもあり、たくさん人が見に来てました。特に一眼レフカメラを持ったおっさん達が目に付きました。
そんなんで、この海遊写真を撮るために1時間30分程鯛待ち状態が続き、多少日焼けしました。

b0062373_02541.jpg


b0062373_0281753.jpg


b0062373_0205021.jpg


 久しぶりに鯛祭りをじっくり見ましたが、まさに奇祭にふさわしい祭りっぷりでとても楽しめました。この鯛祭りの独特の活気や雰囲気はそんなめったに見られるものではないと思います。
今回も、漁師の町豊浜が持つとてつもないエネルギーをこれでもかというくらい見せ付け、全国的にもっともっと鯛祭りが有名になってもいいんじゃないかと感じずにはいられなくなります。
これからもずっとずっとこの奇祭がエネルギッシュに続くことを祈っている人間は私意外にも幾万といるはずです。(^o^)/ マチガイナイ!!

中洲の鯛祭り動画も短いながらもあります→豊浜之会動画(映像が出るまで多少時間がかかります)

め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
め~で~た~ぁ~ め~でえ~え~た よいよ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
b0062373_11575028.gif

ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック
[PR]
by hara86hello | 2005-07-25 00:00 | 豊浜鯛祭り
<< 夏の花、向日葵。。 豊浜花火大会 >>