人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

セントレアに便乗

 
 2年位前に一度、建設しているところを常滑に見に行ったことがある。その時はまだ埋め立てる土砂を運んでいるトラックが頻繁に走っていて、”まだぜんぜん出来てね~じゃん”と思ったのを憶えています。

 あっという間に時は過ぎ、2/17中部国際空港(セントレア)が開港しました。(ちなみにこの日はマイケル・ジョーダン42歳の誕生日)セントレアは日本初の民間主導の空港なんだそうです。

心待ちしていたわけではないですが、出来たら出来たでなんとなくわくわくした気持ちです。

この地方の人は、電車に乗る感覚で、日本各地や世界中に飛び出すことが出来るようになったのではないでしょうか(^o^)丿

 私は今まで飛行機に一度だけ乗ったことがありますが、その時、うまく耳抜きが出来なかった為、頭痛を併発してしまい、まったくエアライン気分を味わうことが出来ませんでした。
この耳抜きを克服するのが、私にとってのまず第一の課題のようです。(´ヘ`;)

交通手段

 名古屋からのアクセスは飛躍的によくなりましたが、豊浜から行こうとすると車か河和か内海までバスで行きそれから電車でGOと従来どおりの交通手段を使って行かなくてはならないと思っていました。
しかし!!、
17日開港日から、河和~セントレアまでの空港路線バスの運行が開始されました。ということは豊浜から一度乗り継ぎはあるもののセントレアまでバスのみで行けてしまうルートが出来たわけです。これは空港好きなお年寄りにはうれしい交通手段ではないかと思います!?・・・
(ちなみに、河和からセントレアまで約50分かかるようなので、豊浜からになると約80分のバスの旅になります。飛行機なら名古屋から北海道まで行けてしまう時間です・・・(゚Д゚)ナガ~イ)

心配事

 我々、地域住民が一番心配しているのが、飛行機による騒音です。
今のところ私の住んでいるところでは開港前と変わらない感じますが、時計の秒針が、カッチ カッチ って音が気になり眠れなくなる私にとっては、まだまだ少し心配です。・・・(゚Д゚;) 騒音調査計が野間など3箇所に設置してあり、測定してるみたいです。

何はともあれセントレアができたのはよかったんじゃないかと思います(・∀・)イイネ!!
しかし、それに便乗して名付けられた南セントレア市・・・・・全然よくないんじゃ~ 《゚Д゚》ゴラァァァァァァア!! 

セントレア一発目の旅はどこがいいかなぁ~ヽ(●´ε`●)ノ
by hara86hello | 2005-02-20 14:13 | 出来事
<< 本日の一枚 VOL.15 ブンポータイム ( ´)Д(`) >>