人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

初めての胃カメラ体験記

昨日、初めて胃カメラをのみました。初めての胃カメラ体験記_b0062373_13284566.gif

 今まで、胃カメラ検査は自分に縁のない検査だと思って生活してきました。しかし、それは間違っていました・・・(´ヘ`;)タイガンノカジダトオモッテナノニ・・・

 ここ数日、胃腸の調子が悪かったので厚生病院に行き診察してもらったところ、問診の話の流れで胃カメラをのむことになってしまいました・・・(´ヘ`;)


 3日後に検査するので来てくださいと言われたので、その3日の間にHPで胃カメラ検査をした人の体験談どうすれば楽にできるかを読んだり、ただお家を訪れたときにちょうどケンヤとボーチャが胃カメラ体験者だったので検査の仕方やどんな気持ちだったかを聞いてみたりして、胃カメラ検査の心得(検査中つばを飲み込んではならない、ご飯を飲み込むようにしてカメラをのむ そのイメージトレーニングをする等)を教えてもらいました。


検査日。
 
検査時間よりも20分程早めに到着。厚生病院の桜はもうほぼ満開になってました。v( ̄Д ̄)v
初めての胃カメラ体験記_b0062373_1329110.jpg

桜を見て少し気分が和らぎ、検査をする内視鏡室へ・・・

 入ってまず胃の中を洗浄する液体をのみました(微妙な味)。次に喉に麻酔をする為に、椅子を倒して体を仰向けに寝かされた状態でドロ~とした液体を口に入れられました。
看護婦さんに”飲まずに喉で止めてください”と言われたので数分の間そうしていると、あれよあれよという間に喉が麻痺してきましたΣ(゚Д゚) 

続いて、霧吹きに入った麻酔薬をシュッシュと口の中にかけられ、さらに喉の奥の奥まで麻痺して来ました。 そいで最後に胃の働きを抑える注射を肩に打たれました。 
この検査の下準備の時点で5、6回 ”もう帰ろうと思いました”(´ヘ`;)


いよいよ検査台へ・・・

 横になりマウスを噛まされて胃カメラ開始!! いきなり思うように胃カメラが食道を通ってくれず、看護婦さんからは”うどんを飲み込むようにのんでみて”と言われましたが、どう飲み込んでいたかわからなくなり小パニックになってしまいました(´Д`;)  ごはんを飲み込むイメージトレーニングは全然役にたちませんでした・・・

 再チャレンジでなんとか食道を通過することができましたが、食道を通るときにおきる咽頭反射とが苦しかったです。(咽頭反射とは神経反射で、口を開けて指をのどの奥にもっていくと「おえっ!」となるやつです)

 カメラが胃に到着してから検査が終了するまでの間、モニターに映る映像を見ることなくずっと目をつむり、ハローとボールで遊んでいる光景を思い出して気をまぎらわせてました。十二指腸を検査してる時が一番苦痛でした・・・(゚Д゚;) 

検査は15分間程で終了。。。
思い出の中でハローと遊んでいたので思ったより短く感じました。しかし、想像していたよりもきつかったです。。できればもうやりたくないです(´ヘ`;) 
このブログを書いている間も、胃カメラをのんだ時の感覚がまだ残ってます。それに喉が痛いい。。。┐(゚~゚)┌ ヤダ ヤダ


胃カメラ検査は人それぞれ感じ方が違うようなので、私よりも楽に受けられる人もいると思います。みなさんも一度、胃カメラ検査をしてみてはどうでしょうか???ヽ(●´ε`●)ノ クルシイトキニマウスピースヲツヨクカムトスコシラクニナリマス アドバイスデシタ・・・


ブログランキング
by hara86hello | 2005-04-08 13:30 | 出来事
<< ゴロウの刺客 問題!! >>