人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

万博パレード

今月29日に行われる、愛・地球博の県ウィークイベント「百寄夜行パレード」で会場内を練り歩く鯛祭りのみこしがほぼ完成しました。あとは歯の取り付けだけのようです。
万博パレード_b0062373_1322163.jpg

                                   8日付 中日新聞より

 みこしは黒色の雄と赤色の雌の2台で、ともに全長約11メートル、高さ約4メートル。見た感じ中州の鯛ではないですね・・・(゚Д゚;)


法被は、地元の漁師から譲り受けた大漁旗で製作。一本の大漁旗から3人分しか作れず、赤や紫、水色などの模様がそれぞれ違い、色鮮やかな仕上がりになっている。


この2台の鯛を、パレードでは同地区の住民ら約200人がみこしを担いだり、周りを囲んだりして盛り上げるみたいです。

わやな事にならなければいいのですが・・・ヽ(●´ε`●)ノヨイヨ~イ ヨイヨ~イ


by hara86hello | 2005-04-10 13:23 | 出来事
<< 7~8分咲き桜    ゴロウの刺客 >>