ブログトップ

さきっぽ

tanabata.exblog.jp

ムカデシーズン早くも到来か?

 昨日、今年初めてのムカデが部屋に現れました。。。いつもなら6月あたりから現れるのですが、ここ数日のジメジメした空気が手伝ってか早くも登場してきやがりました。

 私は中学生の時に首をムカデに噛まれて以来、ゴキブリがかわいらしく思うぐらい大のムカデ嫌いです!!私の弟にいたっては、寝ている最中にムカデが耳の中に入いりこんでしまい、厚生病院でとってもらったという笑い話のようで笑えない体験の持ち主です。
そんなこんなで私達兄弟は、あのボディーフォルムが動いているのを見るだけでむしずが走りまくります。( ; ゚Д゚)
b0062373_1622221.jpg

                                我が家に出現するムカデイメージ

 私の部屋に一年間で現れるムカデの数は、一昨年16匹、去年17匹です。これを見ると今年も15匹以上は確実かと・・・ イヤ・・・、5月の頭にもうすでに一匹現れたということは、もしかすると豊浜記録28匹(非公式)を越えるほどのムカデギャングが私の部屋を襲う可能性も無きにしもあらずです・・・
(´ヘ`;) これは死活問題!!


不意のムカデ講座!! 
ムカデの特性                                  ムカデの武器は足が変形した「毒アゴ」。獲物のニオイや近づく振動を感覚器で察知し、素早く飛びかかってしとめます。前の方の足で逃げないように巻き込み、毒アゴでかみついて殺してしまいます
ムカデに噛まれた時の対処法                                              ムカデにかまれたら直ちにアゴを引き離し、ムカデの頭を叩きつぶす。その後、かみ跡から毒をできるだけねばり強く時間をかけて絞り出すこと。水道の流水などに患部を浸しながら行えばさらに有効です。ムカデの毒は神経毒なので薬を塗っても、すぐに痛みが引くわけではありません。必要に応じて医者の診断を仰ぐことも大切です。


 この講座を見ても分かるようにムカデというのは身近に多数存在していながら、かなりの毒性を持っている昆虫なのです!!しかもなぜか大人のムカデに噛まれるより、子供のムカデに噛まれたほうがよっぽど痛い!!(゚Д゚;)あれってなんなんでしょうね・・・・・

 ムカデに対して募る話はまだまだ山ほどありますが、何だかムカデの事を考えていたらだんだん気分が悪くなってきたので、今回はこの辺で終わらせてもらいます。次回はとっさにムカデを見つけた時に、どう殺すか!?等を書いていこうと思っています。あと、これからは私の部屋にムカデが現れ次第、ムカデ数をブログの端っこに報告していきます。ホント今年は多そうな気が・・・ヽ(●´ε`●)ノ

                          私の部屋に現れたムカデの数 1匹ブログランキング c⌒っ*゚ー゚)っクリック クリック     
[PR]
by hara86hello | 2005-05-03 01:00 | 出来事
<< 本日の一枚 VOL.32 今週のハロー VOL2 >>